スタッフの健康管理を経営戦略に組み込み様々な投資や施策を行う手法が健康経営です。これからの日本企業は少子高齢化が進む社会に合わせて積極的な健康経営を行う必要があります。スタッフが健康な状態で働き続ける環境を築くことは、生産性を向上させるだけでなく優秀な人材を確保する上でも重要です。無理をせず働くことができ十分な収入が得られる企業は社会的な評価が高まり優秀な人材が集まりやすくなります。

将来にわたって安定した事業運営を行うには健康経営のための投資が欠かせません。企業がスタッフの健康改善に取り組めば安心して業務に従事できるようになります。スタッフの生活の質や働きやすさが改善されて満足度が向上し業務効率も高めるというメリットが得られます。企業による取り組みが社会的にも評価されるようになれば、人材を採用する場合のアピールポイントになります。

労働環境に問題があり離職率が高まったとしてもすぐに代わりの人材を見つけるのは難しいので注意が必要です。人材の定着率が向上すれば新たなスタッフを探す手間や時間、コストを省くことができます。健康経営の支援サービスには食事や健康管理に関するものなどがあります。例えば食事に関する支援サービスの場合、栄養バランスの優れた食事やお弁当などの社食を届けてくれます。

食事を運んでくれる支援サービスを利用すれば、スタッフの栄養状態が改善され業務効率の向上も期待できます。他にも健康管理や健康支援、保健指導などを行う支援サービスがあり労働環境の改善に貢献しています。