日本は少子高齢化が進み人口が減少する時代に入っており、多くの企業にとって優秀な人材の確保が重要な課題となっています。健康経営とは安定した事業運営を行うためにスタッフの健康管理を経営戦略に組み込み、投資や様々な施策を実践する手法です。これからの日本企業が順調に発展するためにはこの手法を採用した戦略を立てる必要があります。健康経営を重視してスタッフが働きやすい環境を構築すれば、社会的な信用力が高まり優秀な人材を集めることができます。

現在の業績が好調だったとしてもスタッフに無理をさせていると同じ状態を長く続けるのは困難です。スタッフが心身に不調をきたして職場を離れるようなことになれば企業は代わりの人材を探さなければなりません。しかし近年では単純労働者を見つけるのも大変な時代になっており、高度な技術や専門的な知識を持つ人材はすぐに見つからない可能性があります。現場を支える優れた人材を探すのは大変なので、健康経営によって良好な環境を築きスタッフの定着率を高めることが大切です。

健康経営を支援するサービスを利用した場合、健康診断の受診管理やストレスチェックなどを行うことが可能になります。スタッフに関するデータはオンライン上で一元管理できるため管理を担当するスタッフの負担が大幅に軽減されます。支援サービスを使うとスタッフが抱える健康上の課題が可視化されるので、状況を客観的に把握して適切な健康指導を行うことができます。ヘルスリテラシーに関する教育や食生活の改善など支援サービスは総合的な健康経営を行うために役立っています。