従業員が健康でなく仕事を休みがち、職場環境が悪くてストレスを抱えている、持病があるが業務が多忙で病院に行けないなどの状態であると、業務が滞ることもあり経営が悪化します。そこで従業員の健康を管理することが経営の安定や繁栄につながる、この考えのことを健康経営と言います。最近は多くの企業がこの健康経営のサービスを実施していますが、新たな部署の創設やどこまで従業員の生活に立ち入ればよいかなどで中途半端な形で実行しているケースもあります。そこで誕生したのが健康経営を代行して実施する業者で、ここに依頼すれば従業員の健康を管理して、経営を安定に保つことができます。

この業者のサービスにはさまざまなものがあり、特に大切なのが健康診断結果の管理です。結果から生活習慣病の方やすでに高血圧や糖尿病をもっている方には食事や運動の指導を行います。運動は時間が取れない人には短時間で効果のあるストレッチなどを指導し、プログラムはインストラクターや理学療法士といった運動の専門家が作成するので少ない時間でも行うことで効果が出ます。食事も栄養士による栄養指導などで日々の食事を改善させます。

持病のある人には気軽通院ができるようシフトなどを工夫したり、職場の環境が悪い、残業が多い部署では環境の改善や従業員の相談にも応じます。保険会社などでもこの健康経営に参画している施設もあり、ここでは長く健康で働いた従業員には慰労金を支払うサービスなどもあり、業者によってそれぞサービス内容が工夫されています。