多くの企業では、福利厚生の1つとして、社食サービスを導入しているところが多く見られます。この社食サービスを福利厚生の1つとして導入することには、企業側にとっては様々なメリットがあります。従業員の健康管理を行うことができたり、コミュニケーションを取るスペースを作ることができる点、採用の際のPRポイントになるなど様々な魅力があります。しかし企業側だけではなく、従業員側にとっても、数多くのメリットが得られると言えるでしょう。

従業員側のメリットにあげられる事は、昼食の用意をする手間や、買い出しの時間が必要ないことです。企業に属する従業員は、昼食の用意をしなければなりません。お弁当を持参するとなれば、早起きをする必要があり、お弁当の材料を買いに行かなければなりません。休みが土日や祝日であり、この日にまとめて買い物に行こうと思っても、店が混雑していてレジの行列に並び時間をとられてしまう可能性も考えられます。

福利厚生の1つ社食サービスがあれば、社内で食事を済ますことができるので、外に買い物に出かけたり、お弁当を作る手間を大幅に減らすことにもつながります。そして食事代を安く済ませられる事は大きなメリットと言えるでしょう。福利厚生に食事補助などを始めとした社食サービスがあれば、従業員の企業で食事代を折半することになります。つまり企業が食事代を半分ほど負担すると言うことになり、外食と比べた場合には安価な価格で食事をとることができるのです。

できるだけ食事をリーズナブルに済ませたいと考える現代人にとっては、この福利厚生はかなり魅力的です。