日本は世界各国と比べると、全国民を対象にしている福利厚生サービスが充実している国と言われています。アメリカやイギリスでは公的な健康保険はなく、個人で民間の保険会社に加入をしないと医療費の支払いに困窮することも多々あるほどです。特に生活の基盤を支える福利厚生は、日本の右に出るところはないと言っても言い過ぎではありません。全国民を対象にしていることから、幼いお子さんであってもその恩恵を十分に受けられる権利を持っています。

そこでここでは、お子さんに大人気となっている日本の福利厚生サービスを見ていくことにしましょう。それは学校給食であり、小学生から中学生までの9年間で利用できるものです。学校給食も立派な福利厚生サービスで、毎日学校内で口にできる給食は1950年からスタートした国民向けサービスです。1食80円というコストで用意をされており、大半の自治体で1か月3000円までの自己負担で食べられます。

この金額は用意をされているメニューを考慮すると、格安価格と言えるものです。なぜこれほどお安いのでしょうか。それは90パーセントの割合で国がコストの負担をおこなっているからです。福利厚生サービスであることで、全額負担をしなくていいということです。

お子さんの栄養面・健康を考慮しているのが、実施をされている理由になります。管理栄養士が考案したメニューで、毎日異なったものが食べられることからお子さんに大人気です。福利厚生のサービスのことならこちら