人材不足が続く中、新しい経営方針として健康経営が注目されています。経済産業省が積極的に推進しており、健康経営を実現できている会社は「健康経営優良法人」として認定されます。政府からホワイト企業であるというお墨付きをもらうことにもなるため、多くの企業が実現に向けて頑張っているようです。ただし、自分の会社だけで実現することは難しいため、外部のサービスを利用して健康経営を実現させている企業が多くなっています。

色々なサービスが展開されていますが、最も利用されているものの1つに健康診断の受診管理やストレスチェックの実施サービスがあげられるでしょう。企業では年に1度の健康診断を義務付けていますが、全員が受信していないという現状があります。サービスを利用すると、受診していない人をチェックして受けるように催促したり、ストレスチェックを実施したりするというものです。従業員の健康意識を高めたり、早期に病気を発見したりすることができます。

その他には、ヘルスリテラシーに関する教育・食生活改善や運動機会増進をサポートサービスがあげられます。食生活の改善や運動する機会の提供などを行い、従業員の健康向上を図るというものです。健康管理のプログラムを導入したり、健康支援のアプリを入れたりする方法があります。料金はどのような内容であるか、また実施する人数によっても違ってくるので、資料請求などをして詳細を調べる必要があります。