健康経営サービスとは、従業員の健康を守ることで離職率を低くしたり、生産力を高める取り組みのことを言います。様々な健康経営につながるサービスがありますが、日常的に従業員の健康に気をつけたいという時に導入したいのが健康管理システムです。健康経営サービスの一つである健康管理システムは、文字通り定期健康診断をはじめとする従業員の健康状態に関するデータを一元化できるシステムになります。様々な機能がついていますがストレスチェックなどの機能があることで、幅広い視点で従業員の健康を守ることにつながります。

具体的な効果としては、定期健康診断の結果は労働基準監督署に提出する必要がありますが、この報告書を一から作るとなると負担になってしまいます。データで一元化することで書類作成も簡単になり、書類作成のための負担が低くなります。また、健康診断に行っていない人や結果を提出していない人などもわかりやすくなります。勤務時間や労働環境などの状態や、生活習慣・ストレスチェックなどの個人データも簡単にわかるようになるため、職場環境の改善もやりやすくなるというのも導入のメリットです。

より働きやすい環境を作りやすく、離職を防ぐのに役立ちます。また、現状を可視化させることができるようになれば、病気後の復職したり、産後から仕事復帰をしているなどがわかるようになることから、的確なアフターフォローや指導が行えるため職場での信頼関係の構築にも効果的です。健康経営のサービスのことならこちら