従業員の定着率の上昇やモチベーションアップに役立つ福利厚生サービスですが、法人にとって負担ともなりがちです。担当者を決定したり運用するための人件費や予算、打ち合わせや周知徹底など様々な手続きを経なければならないことや利用できるプランを増やすほどコストが嵩んでしまいます。価値観やライフスタイルの多様化が進む中で。負担の割に満足度向上に貢献しないと考える法人も増えているのが現状です。

自社丸抱えの福利厚生だと利用可能なプランが少なくなりがちですし、従業員のライフスタイルとも一致しないため利用率が下がり、存在意義が問われてしまいます。福利厚生代行サービスでは、多彩なプランを提供しているため利用率の向上を目指せるほか、定着率のアップや離職の抑制など様々な効果を期待できます。代行サービス業者が提供しているプランには、定額料金で利用できるパッケージプランとポイントに応じて利用できるカフェテリアプランがあり、法人はいずれかを選択することになります。パッケージプランは法人の負担を軽減できますが、サービス内容に関して固定的であり、従業員のニーズを掴みきれないこともあります。

カフェテリアプランはサービス内容が充実しているため選択肢が極めて豊富ですが、パッケージプランに比較すると法人の負担画像化するため、継続可能かどうかなども検討しておくことが求められます。福利厚生代行を検討するときは、まず従業員のニーズを確認した上で継続性などを考慮しながら選びましょう。