人件費や経費などのコストを削減しながら従業員満足度の向上を目指せるのが、福利厚生代行サービスの特徴です。自社丸抱えだと運用継続するのに負担を伴いますが、福利厚生代行サービスを利用すれば、手頃な価格帯でよりよいプランを利用できるため、中小企業から大企業まで幅広く利用されるようになりました。定額料金で利用できるパッケージ型と期限付きのポイントで利用できるカフェテリア型の2つのプランが、利用されています。多くの福利厚生代行サービスがありますが、利用率の高いプランを有する事業者がおすすめになります。

そのため、まず大手事業者をピックアップして上でプラン内容をチェックしておくとよいでしょう。福利厚生サービスの内容は、年ごとに選択肢が増えています。特に従業員の選択肢を重視するカフェテリア型の充実ぶりが目立っており、旅行・生活・グルメ・スポーツ・ハウジング・学習・介護・育児・ショッピングなど他、様々な要素があるためライフスタイルに合わせられます。特に従業員にとって選択肢が多いカフェテリア型だとペット向けやブライダル、リラクゼーションなど他、痒いところにまで手が届くプランを備えている事業者もあります。

自社丸がかえの福利厚生には限界がありますが、専門代行サービス事業者と契約することでコスト削減と従業員満足度の向上、持続可能性を目指せます。従業員の定着率向上にも寄与するので、ニーズなどをチェックしながら導入するのが大切です。