福利厚生の代行サービスを導入するメリットは色々あります。まず迅速にそして低コストで整備する事が出来るという点です。自分達で整備するとなるとかなりの手間と時間がかかってしまいます。しかし代行サービスを利用すれば、こうした心配は一切いりません。

沢山のメニューやプランがすでに用意されているので、後はその中から自分達に合ったものを選ぶだけなので非常に便利です。もちろん導入するのに月額料金はかかりますが、それでも社員1人当たりにするとわずかの額で済むので、自分達で整備し運用するよりも大幅にコスト削減出来るというのも魅力です。また業務効率化が進み、労働生産性も向上するというメリットもあります。福利厚生の代行サービスを導入すれば、今までその業務を行っていた人達を他の仕事に回す事が出来、その分仕事の効率化が進み、さらにそれが会社の労働生産性にもつながっていきます。

このように会社の人的資源を有効に使えるようになるというのも大きな魅力の1つです。他にも社員の満足度が上がるというのもメリットです。会社には若い人から熟練の人まで幅広い社員の人が働いています。当然それぞれ考え方も違えばライフスタイルも異なります。

その為彼ら全員を満足させる福利厚生というのは非常に難しく、若い人を優先すれば年配の人から不満や不公平感が出てしまいますし、その逆も然りです。そこで代行サービスを利用すれば、旅行にレジャー、育児や介護等どんな年代層も満足させられるようなものが用意されている為、多様なニーズにも応える事が出来ます。その結果社員の満足度も上がり、離職率を下げる事にもつながります。あと企業イメージが向上し、優秀な人材も入ってきやすくなるというのもメリットです。

福利厚生が充実していると、この会社は社員を大切にしていると外から判断されて、自分もこの会社で働きたいと思う人が増え、優秀な人材が集まってきます。