一般的に福利厚生とは、生活環境を良くしたい、趣味や余暇を表示させたりするサポートが充実している事です。例えば旅行するときに割引を受けたり、自社製品を格安の価格で手に入れることができ、出費を抑えることを実施しているのです。また社宅や寮などを提供し、一般的に生活費を抑えるようなサポートもしています。このような物的な対策だけではなく、モチベーション上げるようなユニークな福利厚生サービスを実施している企画があるのです。

まずは資格試験取得のサポートで、通信教育や教材を格安で提供し学習をする環境を整えていきます。さらにそのサービスを利用した結果、資格を取得すればお祝いのイベントがあり、ポイントや商品に還元してモチベーションを上げることにつなげているのです。次にライフスタイルに合わせたイベントで、結婚や出産があれば、必要な購入経費を削減するような割引券や、プレゼントなどの企画を実施しているものがあります。他にも昇給や昇進を行った場合同様の対応を実施してくれるのです。

これらは会社の人事部なので企画する事はもちろんですが、外部に委託することで効率的にサポートを得ることができます。福利厚生を外部に委託することで、こちらの使用を伝えれば反映させてもらえるシステムがあったり、いろいろな会社が使っている一般的なサービスを展開しているものもあるのです。外部委託の業者はいろいろあるため、比較検討することが重要となり、場合によっては変えてみることも必要となります。