福利厚生は給与にプラスして得られる報酬やサービスのことです。働く従業員や労働環境など全体がより良くなるよう支援するものです。法律で定められた法定福利厚生や補助金の支給で従業員の負担を減らしたり、仕事疲れを癒すための提供を支援したりするなどの法定外福利厚生があります。導入する目的は従業員とその家族のためですが、実際にどのような福利制度を導入するかは時代の流れにより変わります。

福利厚生がないよりは福利厚生を充実させた方が企業にとっても様々なメリットを得ることができるでしょう。求職者の企業選択や入社意欲を向上させることで人材確保につながります。会社で働くことの満足度や忠誠心が向上し、離職率の軽減が期待できるかもしれません。心身ともに健康な組織体制が整えば、不調が原因の求職者を減らせるでしょう。

従業員が利用できる制度を通して企業の理念などが伝わり、従業員と企業の相互理解にもなります。信頼の醸成が築けると企業のイメージアップにつながります。より円滑な導入を支援するための福利の業務代行サービスも登場しました。福利代行サービスを活用するメリットはいくつかあります。

準備や手配などの手間は入らず気軽に導入できること、福利自体にかかる費用や人件費を減らせること、より幅広いサービスを従業員に提供できること、中小企業でも大企業と変わらないサービスを受けられる事です。ちなみに従業員に喜ばれる福利制度には、主に食事手当や育児支援、一定時間の昼寝などの休暇、スキルアップのための補助、有給休暇とは別の休暇制度が挙げられます。